So-net無料ブログ作成
検索選択

舞台:『趣味の部屋』(パルコプロデュース) [お芝居・舞台のこと]

パルコ・プロデュース
【趣味の部屋】

趣味の部屋.jpg
2013.4.18(木)19:00~@森ノ宮ピロティホール

■脚本
 古沢 良太
■演出
 行定 勲
■出演
 中井 貴一、 戸次 重幸、川平 慈英、 白井 晃、 原 幹恵

 

キャストに惹かれて観に行ったのですが、
すごく面白かったです!!!

まずは、開演前の舞台セットを見ただけでワクワクしたことは特筆すべき点の一つ。
本格的なキッチン、重厚な書棚、ガンプラが並ぶ棚・・・
誰がどれよ?!って、(芝居を観る前に)それを想像するだけで楽しくなりました。

そう、【趣味の部屋】という芝居タイトル通り、
そこは男たちがそれぞれの趣味を堪能するための部屋。
変わった食材を料理することを趣味にする内科医・天野(中井貴一)、
古書集めが好きな車セールスマン・水沢(川平慈英)、
ガンダムマニアな大学教授精神科医・金田(白井晃)、
はまる趣味を見つけられず、色々な趣味を試し中の土井(戸次重幸)。
この設定だけで、連ドラ1クール行けちゃうんじゃない?ってくらい面白い。
「いいなー、そんな部屋、あったらいいなー!」って思いながらずっと見てました。

 

 とにかく、趣味をもつ彼らそれぞれの没頭振りが素敵過ぎる!
熱中するがゆえのこだわり、とか、
「あるある!」と思わずにはいられない振る舞いの数々がいっぱい。
きっと、こだわりの趣味を何かしら持っている人ほど、
この舞台を観ていてツボに入ることが多かったに違いないです。
もしくは、そういう人を身近に知っている場合も然り。
(それにしても、白井さんのガンダムマニアっぷりは卑怯すぎた(笑)。
コスプレはもとより、例え話を何でもガンダムのエピソードで例えるとか、
ガンダムのセリフをいちいち会話に放り込んでくるとか。。。あるある 過ぎるわ!)

そして、この面白すぎる設定からの話の展開がまた見事!
趣味の部屋のもう一人の仲間の男がが失踪したという話を、婦人警官(原幹恵)が
持ち込んでくるところから、殺人事件の疑いに広がり、
この趣味の部屋が作られた本当の目的は!?なんて思いもよらない方向へ話が動く。
更には別の殺人事件を発覚させてしまい、
事故死したある女性の男女の愛憎のもつれまではらんで、
シリアスかつミステリ路線へと一気に突っ走っていく。!!
もう、この、一転二転しながら明かされていく真実の
一つ一つに、ハラハラドキドキさせられっぱなしでした。
話の最初から、いたるところに貼られていら伏線やキーワードも上手く、
パズルのピースがハマっていくような、そんな感じ。

途中、「え?それちょっと都合よすぎない?」とか、
「あれ?急になんかユルくなってない?」とかいうようなシーンもあって、
シリアスな中にも、いっぱいいっぱい笑いも用意されてて、最高でした。
そして、その「え?」と思ってた違和感の正体が、
最後の最後の「真実」で、完璧に納得いくカタチで収拾されるという見事さ。
素晴らしいですね。


そして、もちろん役者さん一人一人の存在感ハンパなし。
薄い役が一人としていなかった!

中井貴一さん、
 キーワードを握る中心人物ですが、決して最初から濃さを晒さず、
 じわじわと、しかし確実に、正体を表していくその浸透圧が凄い。
 ジキルとハイド並のあのシーンや、ラストシーンの意味深な高笑いに
 ぞくぞくしました。

戸次 重幸さん
 実生活で多趣味を公言しているシゲさんが、趣味がない役ということだけで
 出オチみたいなものでした。(ガンダムコーナー観た瞬間に、シゲの部屋か!と
 思ってしまったシゲさんファンは多いはずだ。)
 その後、物語の要所要所で、妙な芸を披露して、笑いをさらっていくのも
 良かったなぁ。。。。

川平 慈英さん、
 超個性である賑やかさと踊りを一切やらない川平さんなんて、なんて新鮮!
 しかも、神経質な古書マニア&読書家ってのが意外なことにめっちゃ似合ってた。

  
白井 晃さん
 前述したとおり、白井さんのガンダムマニアだなんて!そうきたか!と最初から
 ノックアウトでした。

原 幹恵さん
 初めて拝見した役者さんでしたが、紅一点で頑張ってらした。
 こんな濃い面子のなかで、負けずに存在感を出すのって大変だったに違いないです。


こうしてみると、そうか、配役は、“あて書き”の逆をいった
“意外な役”を皆さん演られていたってことですよね。
それなのに、あんなにハマってしまえるところが凄い。

役者の個性、役者の演技力、物語、全てにおいて隙のないウェルメイドな舞台でした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

みち

お久しぶりです~~!!
このタイトル・・・・
趣味の部屋とはnanayo さんのこのブログのようです。
趣味が多いし色々楽しんでられるので尊敬します。
ところで佐野さんのライブ1ヶ月切りましたね~!
楽しみです!!

バイク絡みのブログを10年くらいやってたのを去年止めて
ブログはやってなかったんですが、、、少し前から始めました。w
佐野元春絡みのことだけしか書きませんwマニアックすぎますねw
良かったら遊びに来てねw
by みち (2013-05-01 22:31) 

nanayo

>みちさん
趣味の部屋、面白かったですよ☆

佐野さんのライブ、もうすぐですね、楽しみ楽しみ!
by nanayo (2013-05-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0