So-net無料ブログ作成
検索選択

Live:『TOUR 16 “LIBERTY”』(中田裕二) [NONA REEVESのこと]

去年の11月に発売された中田君のアルバムツアーが、この2月にスタート!
その2日目、大阪公演に行ってきました♪

中田裕二
TOUR 16 “LIBERTY”

liverty.jpg

2016.2.27(土)18:00~@大阪サンケイホールブリーゼ


Vo.Gt.中田裕二
+ブルーネオンズ
Key.奥野真哉 (SOUL FLOWER UNION)、Per.朝倉真司、Gt.平泉光司 (benzo, COUCH)、
Drm.小松シゲル (NONA REEVES)、Ba.隅倉弘至 (初恋の嵐)

会場のサンケイホールブリーゼは、割りとよく行く劇場だけど、
ここでコンサートを見るのは初めてでした。
しかし、中田くんのライヴは、「劇場」が似合うな!!
まさに”歌謡・中田劇場”な空間で、
凝りまくった照明の演出も、
煌く背景ウォールや光る柱の舞台セットも、
中田君の歌声とバンドの演奏のゴージャスさを
より一層引き立てていて、見応え&聞き応えは相当なものでした。

普段はお芝居を観るためのホールなだけあって、
ステージ全体、メンバー全員がしっかりきれいに観えるのも良かったし♪


中田君本人も、「ずっと大阪でホールでのライブをしたかった」と、
ライブ中に何度も言ってくれていたし、
ドラムの小松さんも「中田君の声は、ライブハウスもいいけど、
声の響きや余韻があるホールに合うね!」としっかり楽しそうでした。
(そう言われて、急に”ホテル紅葉~♪”(←琵琶湖温泉ホテル紅葉CMソング)と
エエ声で歌いだした中田君のあれは何だったの?w)


この日は、MC第一声を噛む、といういつものパターンをやぶり、
間奏のアジテート第一声を噛む、という新たなクオリティを打ち出した中田君でしたが、
歌はさすがの圧巻な仕上がりで、
「艶めく情熱」を魅せ付けまくる2時間でした。

※以下、セトリ書いてます※見たくない人は注意

 

<SetList>
01.WOMAN
02.リボルバー
03.KILL YOUR SMILE
04.en nui
05.SO SO GOOD
06.誘惑
07.とまどい
08.春雷
09.MUSK
10.朝焼けの彼方に
11.ヴィーナス
12.ROUNDABOUT
13.NIGHTLIFE(椿屋四重奏)
14.UNDO
15.LOVERS SECRET
16.月の恋人たち
17.STONEFLOWER

E1.ただひとつの太陽(新曲)
E2.ご機嫌いかが
E3.MIDNIGHT FLYER


アルバムの曲を中心のラインナップでしたが、
今回一番聴きたかった「リボルバー」がいきなり2曲目にくるもんだから、
序盤でもう満足極まりなかったです。

「とまどい」などのじっくり聴く曲
は座ってゆったり聴けるという、椅子席のホールならではの
楽しみ方ができるのも気持ちよかったし。

(多分)珍しいところでは、椿屋時代の「NIGHTLIFE」もやってて、
これ初めて聴いたけど、へぇぇ、こんなテイストの曲(ヒップホップなレゲエ)も
やってたんだねぇ、と、なかなか新鮮でした。
(昨日奥野さんに連れていかれたニューライトっていうお店の雰囲気に合う曲、
なんて紹介もしてたけど、そのニューライトのほうが気になるわw)
アンコールでは3月に出る予定の新曲として披露した「ただひとつの太陽」は、
ミドルテンポのゆったりで歌い上げる、中田君が常に好きだと言っている昭和的要素も漂わせる
テイストの曲だったね。


おなじみのバンドメンバーもさすがの演奏力。
今回のブルーネオンズは、ドラム小松さん、鍵盤の奥野さん、ギターの平泉さんに加え、
ベースが真船に代わって隅さんで、パーカッションに朝倉さんが入るパターン。
パーカスが入ると、相乗効果でドラムも派手になるってシーンも何度も見られて
(特に「リボルバー」最高!」)良かったなぁ。
中田君の曲でも手数の多い曲が多いので、大好きなコマツドラムも堪能でき、
風呂泉さん…もとい、平泉さんの右腰で弾くギターも見ごたえあり、
MCでは無口な隅さんのベースも渋く、
派手なコンガ鳴らしたと思ったら、シェイカー持ちながらステージライトの
中へ時々消える朝倉さんはお茶目だし、
しゃべると中島らも風なのに演奏では人格変わるほど煌くピアノさばきの奥野さん、
みんな達者な人たちばかり。
「月の恋人たち」のオープニングでしっかり個人ソロのコーナーも設けられていた
のも楽しかったなぁ。。。


何度も言うけど、
ライブハウスもいいけど、中田裕二の魅力が担当できる、ホールコンサート、
とても素敵だったです。
中田君本人も言ってたように、とても「立体感ある音」が楽しめました。
また、ホールで聴きたいです。



ーーーーー
追記(おまけ)
ライブとは関係ないけど、この日の一番のショーゲキは、
奥野さんが昔、バイトで、にこにこぷんのピッコロの中に入っていたことがある
という歴史。。。デシタ。(割とショックだよ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0