So-net無料ブログ作成

『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』 [others]

ダイアログ・イン・ザ・ダーク って知っていますか?

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」・・・つまりは「暗闇の中の対話」。


 「それは、まっくらやみのソーシャルエンターテイメントです。
 参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、
 暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障がい者)のサポートのもと、
 中を探検し、様々なシーンを体験していきます。
 その過程で視覚以外の感覚の可能性と心地よさを思い出し、
 そしてコミュニケーションの大切さ、暖かさを再認識することになります・・・・」
                              <
パンフレットより>


この間の日曜日、ノーナのライブ観に東京に行った翌日、
お友達と3人で、行ってきました。
DID.jpg DID2.jpg
       2011.7.17(日)13:00の回。(アテンドは“ちーちゃん”でした。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけました [others]

新年明けましておめでとうございます。

夜が明ける。休みが明ける。・・・・・
「新年が明ける。」・・・・文法的にこれは正しいのか?とも思いつつ、
(「新年に明ける」?「新年へ明ける」?)
ま、いいや。気にしない。調べない。
(優しい人が「そんなことも知らないのか?」と
教えてくれるかもしれない。)
言葉は、通じればいい。
“全然大丈夫”です。(←通じるでしょ。)


そんなこんなで、2008年。

昨年どおり、本と、舞台と、カメラと・・・色々と、
nanayoの備忘録、続けます。
楽しい事が沢山待っている年でありますように。
いや、楽しいことにこっちからどんどん突っ込んで行ける自分でいよう。



皆さんどうぞ宜しくお願いします。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽DVD:『第一回林檎班大会の模様』(椎名林檎) [others]

【賣笑エクスタシー】で、この世界の虜になった。
椎名林檎×斉藤ネコ 。

オーケストラと椎名林檎さんの掛け合わせって、
大人なのに、
可愛い。 
クラシックでありつつ、ヘビー。 そんな雰囲気がとっても楽しいのです。

第一回林檎班大会の模様

第一回林檎班大会の模様

  • 出版社/メーカー: 黒猫
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: DVD

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

城崎温泉の週末 [others]

城崎に行って行きました。
何年ぶりだろう・・・、3度目くらいの城崎温泉。

カニの時期には少し早いせいか、
温泉街もそんなに混みこみしてなくて、
ゆったりしていました。
 きれいな秋晴れ☆

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

LENS→百色眼鏡→DVD:『賣笑エクスタシー』(椎名林檎) [others]

最近、リピートで見てます。
椎名林檎さんのライブDVD。

   
賣笑エクスタシー

賣笑エクスタシー

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/05/27
  • メディア: DVD
3年も前に発売されたこのDVDを、何故今更?なのか。。。
それもひとえに、KKPの舞台『LENS』にハマり、
その元ネタの短編キネマ『百色眼鏡』を好きになった その連鎖 ゆえ。


『百色眼鏡』DVDと『茎 stem』のCD発売後に行われた
ライブ映像収録のDVDです。
大正~昭和初期ロマンと和風な妖艶さが漂うステージは、
45分弱のミニライブですが、
『百色眼鏡』 の曲と世界観が大好きなんで、すごく堪能できました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

the countryside [others]

やー、田舎はいいなぁ。 


お盆の少し前ですが、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに (大阪から) 岡山へ。

お隣のお家まで100メートル以上離れているような のどかな山奥です。
家の前の小川で魚捕って遊んだり、蛍おっかけたり 普通にできます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の音楽:『Flavor Bossa Case』 [others]

Maroon5 の『 Sunday morning』 が好き♪

先日行った本屋さんのBGMで、
「Sunday morning」のアレンジ曲が流れてました。
うぁー!このアレンジかわいいー!!って、ずっと聴いてたら、

どうしてもそれが欲しくなってしまったので
買ってみたこのオムニバスCD。

かなりの気に入り度です♪
夏にぴったりのボサノバアレンジオムニバス。

『Flavor Bossa Case』
  色んなアーティストの曲のボサノバアレンジ☆
                               CM使用曲が多いので、知ってる曲が沢山(^^)
                           「Torn」とか、懐かしいっ♪

                                  ( コロムビアのHPで視聴可です♪)

後日、シリーズのPart2まで買ってしまった☆
『Flavor Bossa Case Ⅱ』
 
第一弾より選曲がちょっと古め(?)かな。
『Don't worry Be happy』とかまで入ってる。
エアロの『walk this way』は原型とどめてないけど(^^;)
どれも夏っぽくて楽しくなっちゃいますね♪

夏はボサノバ いいですね。
おすすめ☆


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

@よーじやカフェ [others]

連日の梅雨空からやっと解放されて、久々の快晴♪
京都に映画を見に行ったついでに、
友達と三条でお茶してきました。

「すいません、楊枝の店じゃないんですか?」(by 京都ミニコント@Alice)
・・・・・・↑
違う意味で一部にお馴染みの(^^;) (すみません内輪ウケ)

あぶらとり紙の老舗「よーじや」さんが展開するカフェによってみた。
よーじやカフェ三条店

  
アイスカプチーノがこんな↑なんで、
嬉しくなって、撮ってみました♪

店内は広くて明るくて、かなりゆっくりできる雰囲気なんで気に入っちゃった。

ひとつ謎だったのが、レジカウンターや注文カウンター以外に
【concierge】と書かれたデスクがテーブルフロア端にあったこと。
コンシェルジュ!?(ホテルみたい!)
(あまりの猛暑で見えた幻か?それともただの読み間違いか?)

デスクには何かお仕事されてる店員さんがいましたが、
何してくれるとこだったんだろう?



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の貴船 [others]

ちょっと時間が経っちゃいましたが、
先週、京都は祇園祭の真っ只中、
少し街中からは離れて、友人と鞍馬山に行ってました。

行き先はココ ↓
    貴船神社(そう、丑の刻参りの舞台です^^;)

京都鴨川の水源地にあたるため、水の神様で知られているそうで、
おみくじも、ちょっと変わっていて、【水占(みずうら)】っていうんですって。
境内の霊水に、白紙のおみくじを浸すと文字が現れる・・・といった感じ。
(なんか凝ってて面白い。昔からこんな風なんでしょうかね?)

    (結果は吉でした。)



     夏の青葉や、

  【願掛け杉】の大木を通り過ぎつつ


霊験アラタカな気分と山の涼しい空気を味わい・・・・・・
・・・・
に行ったつもりだったのですが、
実は、その日はお昼から凄い雨に見舞われてしまい、
それどころじゃなかった・・・。

一番残念だったのは、貴船の清涼床が雨でやってなかったこと。

屋外の床は水浸しでした。↓
   山で、雨に逢うのはとっても辛いことを実感した一日でした。


あの日から、関西は本格的に梅雨週間に(やっと)入ったようで、
ずっと雨が続いてます・・・・
    


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古本屋さん [others]

最近、ようやく図書館を活用できるようになってきた。

で、つづけて古本屋さんも活用してみよう。
今は結構キレイで充実してるもんなんですね☆

文庫小説とかはもちろんだけど、
古い雑誌とかもあったりするんだ。。。
見てて楽しいのは
写真集的な要素の多い雑誌  『CUT』。

昔のディカプリオはシャープだったなーとか

このころは窪塚くんの表紙が多かったんだなぁ とか、思いつつ、

安さにつられて、この辺を買いました。
    

それぞれ、お目当ての記事は・・・・・
 ●98年のエアロ!!
   スティーブンとルークと、キムタクのフォトセッション16ページ☆
   98年頃といえば、「ナイン・ライブズ」の頃。
   こんなところで出会えるなんて♪
   今見ても全然古さを感じないです。スティーブン大好き!
   
 ●KKPの good day house のときの賢太郎さんインタビュー記事☆ 
  (他、阿佐スパの長塚圭史さん、河原雅彦さんインタビューもありました。)
   
 ●椎名林檎さん、
短編キネマ『百色眼鏡』のレポ☆
   これも思いっきり最近ハマッた類のもんなのでね。。。
   

当時はそんなに興味なかった記事とかでも、
今じゃ廃判になってるバックナンバーとかもあるし、見つけると嬉しいもんです♪


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感