So-net無料ブログ作成

今日のパン:ティークーヘン [食☆]

紅茶が好き♪

今回作ったパンは、紅茶葉をたっぷり混ぜ込んだ
ティークーヘン紅茶パンです☆

 

どーんと、大きくざぶとんみたい(^^;)に焼いて
あとでカットして食べるので、
成形はカンタン☆

上にかける白いアイシングはレモン風味にしているので、
一応レモンティー風になりました。

やわらかめの生地に混ぜ込むのは、
ダスト状に細かく挽いたアールグレイティーの葉なので、
けっこう香り高い感じに焼きあがります。

但し、自宅にはコーヒーミルがないので、
茶葉を挽くときは・・・・すり鉢・・・。原始的(^^;)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のパン:フォカッチャ [食☆]

久々にパンのこと。

今日作ったのは フォカッチャ


ブラックオリーブ(右)とにんにく(左)を乗せた二種類。
コネも成形も簡単だし、焼き時間も長くないのでお手軽に出来上がりました♪
大きく平たく焼いて、切り分けて食べます。

イタリア料理には欠かせないフォカッチャ。
フォカッチャ」とは、イタリア語で「火で焼いたもの」という意味なんだそうです。

この生地でサンドイッチを作ると、パニーニなんですよね☆


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キルフェボン 京都三条店♪ [食☆]

タルトが人気の有名店、キルフェボン♪
TVや雑誌でもよく紹介されてますが、
関西には京都に一店舗しかまだないんですよね。

で、先日京都に行った時、
「まだ行ったことがない」と友人に言ったら、
連れて行ってくれました。 (キルフェボン三条店

季節限定モノに弱いのですが、今はこんなのが出てました☆

 【ずんだのタルト】
                            (ズンダ ズズンズンダ♪のずんだ^^;)

ずんだ(枝豆)をビールで煮てタルトに敷き詰たものだそう。
豆乳と豆腐のムースをのせ、ずんだもちをイメージし、
トッピングは桃と
アクセントにイチゴ♪

宮城名物の【ずんだもち】自体を食べたことがないのですが、
うん、仙台の香りがしたよ。(←ほんとかよ。)

種類が豊富なので、
選ぶのにめちゃめちゃ迷っちゃいますが、
高瀬川の横にたたずむ雰囲気いいお店なんで、
京都に行くたびに 立ち寄ってしまいそう・・・・。
大阪にも出店すればいいのにな、キルフェボン☆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のパン:セサミキッチン [食☆]

この間 パン教室で焼いたのは
黒ゴマたっぷりの角食パン
「角食」のはずなのに、角がちょっと丸くなってしまった・・・・。



スライスしたら、かろうじて四角に見えました。。。。

ゴマの香りがいっぱいなので、
トーストしてマーガリンだけでいただく朝食が続いてました☆

角食パンは、山型食パンをたくさん運搬する際に、
山が邪魔になったので平らに焼いたとか(重ねられるからね)、
電車の客車の形をとって焼かれたとか・・・説はいろいろ。


でも これ、食パン型にフタをして焼くので、
焼き上がりまで様子が伺えない・・・。

いつも、焼きながらオーブンを覗きつつ
「ふくれてきたきた♪」と楽しんで見ているのに、
焼き時間の間は(見えないから)ちょっとつまらないです(^^;)
まぁその分、型から出す楽しみがあるんだけど・・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の一品: 梅ワイン [食☆]

半月前に仕込んでおいた
梅ワインができたできた☆
飲み頃 飲み頃☆☆

 

梅酒は約3ヶ月はかかるところ、
梅ワインなら こんなに早く飲めるようになっちゃうとは、
なんか得した気がします♪

分量見ながら作りつつ、
「氷砂糖をこんなにいれて大丈夫なのかな・・・甘すぎないかな・・・」と
心配だったんですが、
ちゃんと梅の酸味と上手く渾然一体(?)になって
すっきり甘酸っぱくおいしくできました☆

ワイン一瓶分、750ml しか作ってないので、すぐあけてしまいそう。。。(^^;)

ちなみに、
私が一番好きなワインの「あて」は・・・・・

ヨーグルト♪

邪道か?だって合うんですもの!!このマッチングが好きなんだもの!!



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅づくし [食☆]

家のお隣さんが、よく色んなものを下さる。
家庭菜園で作った野菜や果物 etc.

先週は梅をいただきました、 2キロも!!

今の時期スーパーで沢山売っている梅の実を見ながら、
ああ、そろそろ梅酒つける季節だなぁ・・・買おうかなぁって思っていたので
とってもナイスなタイミングでした☆
お隣さんありがとう!!!

と、いうわけで、今年は前からやってみたかった
ブランデーベースの梅酒に挑戦です♪
そして、さらにネットで見かけた梅ワインにも着手。

 ←左がワインで、右がブランデーです。

約三ヶ月ほどはかかりますが、楽しみにしつつ待つだけです。
しかし、なんとワインの方は、2週間ほどで飲み頃になるようです。
とってもスピーディー!!今月末頃には飲めるようになるかしら?

これを作っても、更に梅が余ってしまったので、
残りは煮つめて梅ジャムに♪
 かなりの量が出来上がりました。このビン×2。

毎朝のトーストは、しばらく梅ジャムトッピングが続きそうです☆
好きだし、おいしいからいいんですが・・・(^^;)

そして・・・
今回いただいた梅はこれで使い切ったのですが、
去年漬けてた梅酒から取り出した梅の実を煮詰めたものがある!!
と いうことで、
更に梅ゼリーを作りました。(どれだけ梅好きなんだよっ。)
 何故か家にあった竹筒カップでカッコつけてみた。

今の我が家は梅モノだらけです。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のパン:『ベリーワッフル』 [食☆]

今日パン教室で作ってきたのはこれ。
ブルーベリーをいっぱい入れたベルギーワッフル☆

醗酵は一回のみで、ワッフルメーカーで約5分間焼いて出来上がりなので、
とってもお手軽、スピーディー♪

ベルギーワッフルには2種類あるそうで、
今回作ったのは 【ブリュッセルタイプ】☆
表面はカリッとクリスピーで、中身はソフト。
カフェテリアなどでよくある、
シロップやクリームをトッピングしして食べるタイプの方です。

家ではこんな感じに、アイスとパウダーシュガーでいただきました♪

ちなみに、もう一つのタイプとは 【リエージュタイプ】。
生地自体にしっかり甘く味をつけ、
水分を控えてしっかりと焼き上げる、そのまま食べるタイプです。
有名なマネケンのベルギーワッフルなんかがこれですね♪

自宅にも、「ホットサンドメーカー」 兼 「焼きおにぎり器」 兼 「ワッフルメーカー」が
あるので、また、具材を変えて色々作ってみようと思います♪


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の紅茶 :ロイヤルコペンハーゲン ウバ&アッサム [食☆]

紅茶が好きです☆
家にいる時はとりあえず、
紅茶を一杯入れておくと安心する性質らしい。

そしてつい、いろいろと紅茶葉を集めてしまいます。
定番で置いておくのはフォション、F&Mなんですが、
特に「利き茶」ができるわけではなく、気分の問題(^^;)。

ダルマイヤー、ウィッタード、マリアージュフレール、エディアール、
ただ単に、“缶を集めたいだけじゃないの?”ってくらいに、手を出してしまう。
(いや、モチロンちゃんと飲むためだけど。)

ロイヤルコペンハーゲンのブルーレースの缶が可愛くて
ウバとアッサムを購入♪

ロイコペのブルーレースの食器が大好きなんですが、
紅茶缶も こんなだなんて 知らなかった。

おいしいお茶は人を幸せにするね。
とりあえず入れて、安らいでます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のパン:『ヴィエノワーズ』 [食☆]

考えたくないことがある時には
何かに集中すれば気が紛れるかと思って、
行ってきましたパン教室。

クープ(切り込み)がいっぱいあるのが特徴の、ヴィエノワーズ。

【ヴィエノワーズ=「ウィーン風のパン」】

最近チーズ入りのパンを作ることが何故か多い。
本日の ヴィエノワーズも中身はチーズですが、
ソーセージなんかを芯にしてもおいしそうです♪
生地はけっこう甘め。
おかずパンで少し甘めの生地って合うんですよ、コレが。。。

パンをこねてると
いい気分転換になった・・・つもりだったのに、
教室の先生に、「今日もしかしてちょっとしんどいの?」
って聞かれてしまった。
表に出てたのかな。やばい、建て直し建て直し・・・。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のパン:『ハニートースト』 [食☆]

昨日の晩に、ミニ食パンを焼きました☆
先日買ったコロネ型と一緒に 食パン型も買っていたんで、
これまた使いたくてうずうずしてたんです。

そして、これを焼いたのにはもう一つ理由が・・・。

これをやってみたかった♪ ハニートースト!!
 

市販の食パンでは大きすぎる。
でも、このボックス形でざっくり食したい!!!ってことで、
このミニ食パンなら山半分が丁度いい大きさ。

中を縦にくりぬいて、ハチミツとバターを隙間に落とし、
トースターで焼き、最後に一応バニラアイスも乗っけてみた。

ちょっとこれ、はまりそうです。


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理