So-net無料ブログ作成
NONA REEVESのこと ブログトップ
前の10件 | -

Live:【ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2017】(NONA REEVES) [NONA REEVESのこと]

今年はノーナのライブがホントに充実した年でした。
さすが20周年。

ノーナ最高祭の開催も大きかったし、
特に下半期は、長野や中津川でのフェス参加あり、
NEWアルバム「MISSION」ツアーあり、
その合間にカフェライブもインストアライブもあったし。


そして、その20周年のラストを飾るライブは、
もちろんこの毎年恒例のHiPPY CHRiSTMAS。


大阪・東京の2公演ともに行ってきました。


NONA REEVES
『ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2017』

Cut2017_1218_2311_07.jpg
2017.12.9(土)17:00~@心斎橋Music Club JANUS

Cut2017_1218_2311_23.jpg
2017.12.17(日)17:30~@渋谷クアトロ


NONA REEVES(西寺郷太・小松シゲル・奥田 健介)
+ 冨田謙[Key] 、真城めぐみ[Cho]、 村田シゲ[B]、 松井泉[Pa]



東京での開始以来、今年で19回目になるヒッピークリスマス。
私は今年で10年目の参加です。
自分が初めて行ったライブがヒッピーだったので、
これがずっと続いていてくれてることが嬉しいし、
それに自分が行けていることが幸せだ。


以下、レポというより感想。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Live:『NEVER ENDING “cafe” TOUR 神戸』(NONA REEVES)  [NONA REEVESのこと]

またまた、ノーナのカフェライブに行ってきました。
「HiPPY CHRiSTMAS 2017」の大阪公演の終わったばかりの翌日に、神戸で。




NONA REEVES
【NEVER ENDING “cafe” TOUR】
Cut2017_1214_0054_14.jpg

2017.12.10(日)16:00~@BO TAMBOURINE CAFE(神戸)
-LIVE-NONA REEVES(西寺郷太・奥田健介・小松シゲル)



ここでのノーナのライブは2度目、2年半ぶりくらい。
確か、前回のこのボタンバリンカフェから、
リクエストでノーナの曲の掘り起こし企画が始まったんですよね。
あの時はカフェライブもやり始めたばっかりだったけど、
今やすっかりカフェでの雰囲気も進め方も慣れてきた3人。
「進歩したのは、1曲目はちゃんと決めてきたという点だね!」と
奥田さんが(エッヘンって感じで)言ってたりしたけど、
1曲目しか決めてない・・・とか、やっぱりユルさは健在です。
(そこがいいんだけど。)

ともあれ、今回も、すごく楽しくて、面白くて、素敵でした。


ヒッピーは東京公演が終わってないので、セトリ含めまだ書けないけど、
カフェライブは一回ごとに違うので、覚書き、書いときます。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Live:『NEVER ENDING “cafe” TOUR 札幌』(NONA REEVES) [NONA REEVESのこと]

「MISSION 2017」が終わったばかりの札幌で
ファイナル公演翌日に同じくノーナのカフェライブがあったので、
続けて行ってきました。


前日の夜から降り続けた雪で、札幌の街は真っ白。
これでもかというくらいの冬の北海道らしさに、
寒いけどなんだか嬉しかったり。
MISSIONツアーに熱量をもらったまま、
すぐまたノーナ3人に会えるなんて、なんて素敵なんだろ。


NONA REEVES
【NEVER ENDING “cafe” TOUR】

札幌カフェ.jpg
2017.11.19(日)13:00~@Musica Hall Cafe(札幌)
-LIVE-NONA REEVES(西寺郷太・奥田健介・小松シゲル)




「昨日のライブに来た人がほとんじゃない?」と郷太君が言う通り、
概ねそのパターンのお客さんが、やっぱり多かったみたい。
奥田さんも「昨日のサイン会の続きみたいだねー。」と言うてたけど、
なんだか、それも嬉しかった。
でも、小松さんは、「昨日は昨日、今日は今日。」てスタンスで、
確かに昨日はあんなに熱い夜だったけど、
このカフェライブは“暖かい”ゆるッとした感じだったから、
また別物、というのもわかる。


でもそういうノーナも、とても良かったんです、これが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Live:『MISSION 2017』(NONA REEVES) [NONA REEVESのこと]

10月25日に新譜『MISSION』が発売になったNONA REEVESの、
そのレコ発ツアーに行ってきました。


ワーナーに戻って(ベストや1曲配信は出てたけど)
第1発目のアルバムはとにかくめちゃめちゃ完成度が高くて、
満足極まりない1枚。
全曲がリード曲か!と言うくらいに、
1曲ごとのインプレッションが強い曲ばっかり。
こだわって作られたのがすごくわかるし、
これまでのノーナらしさもしっかりちりばめてあってホントに素晴らしい。

そんな新譜を携えての本ツアー、
CD発売日の3日後に初日(@東京)という、
聴きこむにはなかなかタイトな日程ではあったけど、
発売後すぐにこれをライブで体感できることの、なんて幸せなことか!
CDで聴き惚れた曲たちが、
生だと更に、迫力も、勢いも、楽しさも上乗せされててね、
最高だったですよ。


私は、ツアーの東京の1日目、名古屋、大阪、
そしてファイナルの北海道の公演に行ってきました。


NONA REEVES【MISSION 2017】

2017.10.28(土)17:30~@渋谷Mt.RAINIER HALL

shibuya.jpg


2017.11.11(土)17:30~@名古屋 ell.FITS ALL
nagoya.jpg


2017.11.12(日)17:00~@心斎橋Music Club JANUS
oosaka.jpg


2017.11.18(土)18:00~@札幌 Sound Lab mole

札幌.jpg


NONA REEVES (Vo.西寺郷太 Gt.奥田健介 Drm.小松シゲル)
  + BgVo.真城めぐみ Ba.村田シゲ Key.冨田謙


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Live:『NEVER ENDING “cafe” TOUR岡山』(NONA REEVES) [NONA REEVESのこと]

久々に、ノーナのカフェライブに行ってきました。


NONA REEVES
【NEVER ENDING “cafe” TOUR】

Cut2017_1017_2354_55.jpg
2017.10.14(日)17:00~@城下公会堂 岡山
-LIVE-NONA REEVES(西寺郷太・奥田健介・小松シゲル)


2015年に始まったノーナのカフェライブ。
”NEVER ENDING” と銘打っているだけあって、
フェスや最高祭やレコ発ツアーの合間合間に、
こうしてカフェ規模のライブも続けてくれていること、ホントに嬉しい。
私はこのカフェライブに来られたのは、2015年8月の静岡以来だったので、
2年ぶりです。

しかし、やっぱり、このカフェならではの雰囲気がとても好き。
まったりした3人のトーク(ほぼ郷太君が喋ってサイドから二人がさりげなく口を挟む。)と、
ざっくりとだけ曲を決めてあって、当日の雰囲気で順番をチョイスして進める方式、
そして、リクエストを受け付けて演ってくれるところ。
楽しい。楽しい。
各地のカフェの雰囲気ごとに、ライブの様子も毎回変わるし、いつも新鮮です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Fes:『中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017』(2日目) [NONA REEVESのこと]

初めて行った中津川のフェス。


【中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017】
中津川.jpg
Day2:2017年 9月24日(日)
会場:岐阜県中津川市 中津川公園内 特設ステージ


行きやすいし帰りやすいし季節的にも過ごしやすいし、
きれいで快適だし、なんていいフェス!!!


そして、今年は、ここに大好きなノーナが初参加。
ということで、私はその2日目(24日)だけだけど、行ってきました。
お天気も完璧だったし、言う事なかったです。


ひとまず、トップバッターのノーナのステージのみ
ちょっとだけ即レポ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Fes:『飯山さわごさ2017』 [NONA REEVESのこと]

今年の夏、私にとって一番メインに据えてたフェスはこれでした。


【飯山さわごさ2017】

さわ.jpgtaite.jpg
2017.8.26(土)@戸狩温泉スキー場 とんだいら高原(長野県飯山市)


他のどんな大型フェスよりもずっとずっと特別。
NONA REEVESドラマー小松さんの出身地飯山、
そこで毎年行われているこのフェスが今年10周年、
そのフェスに今年20周年記念のノーナが出演だなんて、
特別以外の何者でもなかった。



開催日の天気予報は、直前までずっと雨マークで
降水確率60%(!!)だったのにも関わらず、
当日は嘘みたいな晴天だったのも奇跡の1つ。
めちゃめちゃきれいな空と山が広がってて
なんて気持ちいいの!

2日間のフェスのうち、私が居られたのは、
1日目の昼から日暮れまでだけだったけど、
それでもとっても楽しかったです。


wew.jpg

ファミリーで来てる人も多くてキャンプエリアにはテントがいっぱいでね、
川で魚のつかみ取り(捕まえた魚をその場で処理して焼いてくれる!)とか、
足湯(ちゃんと本物の温泉!)エリアなんかもありました。

NONA REEVESの出演は、17:00からだったので、
それまではごはん食べたり、滝観に行ったり、
他のステージをのんびり見たりしていました。
モミーファンク、SILVA、Sabunyuma(西アフリカの音楽とダンス)、
見ているお客さんたちとの交流や戯れつつ、
楽しかったなぁ。


以下、ノーナのステージのことを ちょこっとだけメモしときます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Live:『赤坂ノーナ最高祭!!! 第二夜』(NONA REEVES) [NONA REEVESのこと]

NONA REEVESの20周年記念ライブの第2弾に行ってきました。


3月26日の記念Live第1弾のあの夜から約2ヵ月。
第2夜も、とにかくすごい、伝説の一夜と言っても過言ではない
「最高」な夜だったの。


NONA REEVES
デビュー20周年記念 「赤坂ノーナ最高祭!!! 第二夜

L218227-0001_001.jpg

2017.5.28(日)17:30~@赤坂BLITZ


出演:NONA REEVES / KIRINJI / and more
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Live:『マゴ-ソニック2017』 [NONA REEVESのこと]

初めて行ったマゴソニ、めちゃめちゃ楽しくて面白かったです。


マゴ-ソニック2017

magosoni.jpg

2017.5.20(土)18:00~@なんばHatch


出演:
真心ブラザーズ/OKAMOTO'S/MOUNTAIN HORNS/
 小松シゲル(NONA REEVES)/岡部晴彦


ぬるっと自然にハンドマイクでの真心のお2人のMCから始まり、
前半はOKAMOTO'S、後半は真心、という構成だったのですが、
もう噂通りのセッション祭り。
相手の楽曲や、その他カバー曲でお互いに混ざり合って、
MOUNTAIN HORNSの参加も相俟って、
ここだけでしか聴けない見られない体験できない、
そんな特別空間でした。


以下、セトリだけ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Live:『TOUR 17 “thickness”』(中田裕二) [NONA REEVESのこと]

中田くんのアルバムツアーに行ってきました


【TOUR 17 “thickness”】
482.jpg
Cut2017_0430_1509_17.jpg

2017.4.29(土)17:00~@名古屋市芸術創造センターホール

中田裕二(vocal、guiter)

 + 奥野真哉 (keyboards) / 平泉光司 (guitar) / 真船勝博 (bass) /
   小松シゲル (drums) / 木村ウニ(chorus)


今回のツアーは会場によってバンドメンバーが一部変わってたようですが、
私が行った回はこの(↑)メンツ。
(個人的趣味で小松さん参加の会場を選んだので名古屋チョイスになりました。^^)


初めて行くホール(全指定席)でしたが、
音響もよかったし、客席並びもゆったりしてて心地く、
ステージ全体も凄く見やすくてとっても満足♪
ライブハウスとはまた違った熱さを見せるホール会場もいいね。

中田君の歌唱も バンドの演奏も、すこぶるカッコよく、
そして、MCは独特な空気感がなんとも言えない面白さで、
楽しかった。




以下、セトリ書いてます。ツアー中なので、まだ知りたくない人は注意。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - NONA REEVESのこと ブログトップ