So-net無料ブログ作成
旅行記 ブログトップ

旅してきました♪(フランス編) [旅行記]

もう、先月のことになってしまうけれど、
9月の中旬に遅めの夏休みをとって旅をしてきました。
移動日合わせて8日間(14/9/17~14/9/24)の、フランスの旅。
riyon.jpg

10年くらい振りの訪仏でしたが、
ずっと行きたかったモンサンミシェルに行けたことと、
まるまる一日ルーブル美術館で過ごす、という目的が果たせたことで大満足。
とっても過ごしやすい気候だったのも、良かったです。
いい季節でした。

以下、旅の写真ダイジェストと、一言メモ。


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅してきました★(トルコ編) [旅行記]

GWを最大限に利用して、トルコへ行ってきました。

mo.jpg

移動日入れて8日間、実質の観光は6日間。
旅の間は ほんとに毎日ピーカンで、
暑すぎず寒くもなく、丁度いい季節だったのが良かったです。
トルコブルーとはよく言ったもので、
常にキレイな青空だったのが印象的でね、
私にとっては、トルコ=「快晴の国」って記憶にインプットされたくらい。


旅のルートは、
トロイ遺跡から始まって、エフィソス遺跡、パムッカレの石灰棚、カッパドキア、イスタンブール
・・・ってな観光の定番コース。
でも、
(イスタンブールを除いては)どこも観光客で埋め尽くされてるわけではなく、
そんなに混んでなかったのが意外でした。
(いい季節なのにね?なんでだろ?)
でも、そのおかげで、どこもゆっくり観てこられたからね、ま いいか♪

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅してきました♪(エジプト編) [旅行記]

シルバーウィークにちょこっと有給休暇をくっつけて、
旅してきました♪

エジプトへ。

移動日合わせて8日間(09/9/18~09/9/25)の、
世界遺産の遺跡や神殿をたくさん見る旅。

0ナイルビュー.jpg

                   そして、常にナイル川がそばにある日々・・・。


旅の経路は、
関空 → ルクソール → デンデラ → アスワン → アブシンベル → カイロ
という、(ざっくり言うと)ナイルの中流から南下して、また北上していく感じ。

最初に踏み入れた土地がルクソールだったのですが、
「やばい!エジプトの暑さを舐めてた!!」と、いうほどの殺人的な暑さに
「最後の日まで持つか?私?」と、若干の不安を覚えましたが、
基本的に、移動のバスやホテルが冷房完備だったし、
ルクソール以外の他の都市は、北上していくごとに暑さも控えめになり
(日本の8月の真夏くらい)だったので、大丈夫でした。

ま、そりゃエジプトですものね。暑いのは当たり前ですわね。



今回も例のごとく、写真はコンデジオンリーですが、(^^;)
(持ってる一眼レフはフィルムだし、まだまだ私にとっては荷が重いです。未熟・・)
簡単な旅行記がてら、写真を並べていきます♪



 

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中欧を旅してきました(ブラチスラヴァ、ブダペスト編) [旅行記]

オーストリアの滞在を終え、次に向かったのはハンガリー
・・・、とその前に、
スロバキアの首都ブラチスラヴァへも立ち寄りました。
国境越えは殆どパスポートもノーチェック。いいのか?

(オーストリアとハンガリーの2つの国境に接するように、国の端っこに首都があるのです。)

道中の午前中に観光をざっとしてしまえるほどの大きさの街なので、ここでの紹介もざっと一気に。
先ずはブラチスラヴァ城の中庭から見たスロバキアの空。
他のお城たちと比べると迫力はないかもしれないけど、空を四角く切り取るこの場所、
つい見上げたくなります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中欧を旅してきました(ウィーン編) [旅行記]

チェコの滞在を終えて、移動してきたのはお隣の国オーストリア。
その首都ウィーンの観光。
実は来るのは2度目です。 
と言っても、旅行したのはもう10年前に一度来たことがあるだけなので、
すっかり新鮮な気分で楽しみました。



さて、ウィーンに来たら先ずはここでしょ。
はじめに観に行ったのはハプスブルグ家の夏の離宮にして世界遺産でもある
シェーンブルン宮殿。 

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

中欧を旅してきました(プラハ編) [旅行記]

1週間ほど旅行に行っていました。
中欧の4カ国、チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリーのそれぞれ首都に
少しずつ滞在して、(ベタだけど)観光スポットをまわる感じです。

  ※写真好きカメラ好きと言いつつ・・・、旅に重い一眼レフを持っていく余裕がなく、
   掲載写真は全てコンパクトデジカメです。でも、コンデジだっていい仕事するんだい。

はじめに訪れた町はプラハ。チェコ共和国の首都です。
実は、この旅行で一番行きたかったのがプラハだったの。
ミュシャ美術館に行きたかったの。
実は、結果、ミュシャ展は思いのほかこじんまりしててさりげなかったんですが(^^;)、
プラハ城の聖ヴィート大聖堂がすばらしくてすばらしくて、感動しました。
プラハにおけるゴシック建築の傑作と言われるそうです、ここ。
  

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅してきました★ ギリシャ編 [旅行記]

ギリシャ旅行に行って来ました。

ドーハ経由のカタール航空利用。
移動日入れて8日間だから、観光は実質6日分くらいかな。

続きを読む


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅してきました★ ベルギー編 [旅行記]

先週行ってきた旅。
メインはオランダのつもりで行ったのですが、
お隣の国ベルギーにも訪れてみました☆

というわけで、オランダ&ベルギーの旅・・・【ベルギー編】。

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

旅してきました★ オランダ編 [旅行記]

先週、オランダ&ベルギーの旅に行ってきました☆
春、丁度チューリップの見ごろの季節。
花を見たり・・・ぼーっとしたり、運河を船でめぐったり・・・ぼーっとしたり、
美術館に行ったり・・・ぼーっとしたり・・・・て感じの、
基本的には、ぼーっとしてきた一週間でした♪

写真は200枚ほど撮ってきたのですが、ハイライトのみをご紹介☆

まずは、【オランダ編】

続きを読む


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅行記 ブログトップ